有限会社ケイ・イー・アイ:TEL 0476-23-5748

〒286-0046 千葉県成田市飯仲45番地 成田市場内食品関連棟B棟2F

株式会社ケイ・イー・アイ:TEL 098-923-4177

〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎1-1269-202

お問い合わせ

ケーキから大腸菌群が検出・・・

皆さま、昨日「IKEAのケーキから大腸菌群が検出」という報道が出ていたのはご存知でしょうか?

この報道を聞いて皆さんは「???」と思いませんでしたか?

そうです、大腸菌ではなく大腸菌群なのです。私も先日までは大腸菌は聞いたことがありましたが、大腸菌”群”という言葉は聞いたことがありませんでした。

この大腸菌群というのは必ずしも大腸菌がいると言うことを指し示すわけではないですが、衛生学的に糞便汚染の指標とされてきた一群の菌の総称のことを言うようです。

ですので我々の会社のように検査をする時にはこの大腸菌群というものを調べて数値化して検査報告をします。

今回の件はは製造過程の中でのお話ですが、当然我々が普段している生活の中でも言えることです。皆さんも親御さんなどに「うがい、手洗いをしなさい!!」と過去言われてきたと思いますが、この励行は糞便汚染に限らず他の多くの感染症などにも非常に有効な予防になるのです。

是非とも食事の前には手洗いをしましょう!!

お問い合わせ

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:有限会社ケイ・イー・アイ

TEL 0476-23-5748

お問い合わせフォームはこちら