ホーム>ケイ・イー・アイ ブログ

ケイ・イー・アイ ブログ

年末年始休業のお知らせ

年末年始の弊社休業日について

 

 

拝啓、貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

さて、弊社の年末年始の休業日を下記の通り、お知らせいたします。

 

 

 

        年内、検査受付最終日   12 月24 日(土)

         (※保存検査は前もってご相談ください)

 

       年内最終配達日      12 月28 日 (水)

 

 

弊社休業日 12 月 29 日(木)~1 月 4日(水)

      

 

※年内に納品を希望の場合、メーカーによって休業日が若干異なっておりますので、早めのご注文をお願い致します。

 

何かとご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解ご了承の程宜しくお願い致します。

 

 

                                     以上

食品衛生検査指針の改定により、検査の方法を一部変更します。

2015年最後の月が、もう一週間たってしまいました。 師走の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちはブログ係のAです。

年を取ると時間が経つのが速いといわれていますが、その加速はいつ頃からなのか、覚えていないく らいの年齢になりました。今日は誕生日ではありません。念のため。

クリスマスに、冬季休暇に、お正月と年末年始のイベントが迫るなか、なにはともあれ遥々来たな12月という気分です。今日までの旅路に感謝したいと思います。

本題に入ります。

※食品衛生検査法の改定は、本年7月から移行期に入っており、食品の品質管理関係の方はご存じのことと思いますが、平成28年1月29日までに完全移行となっています。

弊社検査室も改定に伴い「サルモネラ」「黄色ブドウ球菌」の検査をそれぞれNIHSJ法の標 準検査法に変更致します。

近年、食品衛生の分野でも国際整合性のある品質管理を行う重要性が高まり、今後もさまざまな点で国際基準に準拠した改定が行われることが予想されますので、迅速かつ適切にそれらに対応できるように準備していきたいと思います。

国立医薬品食品衛生研究所のHP(http://www.nihs.go.jp/fhm/mmef/index.html)に検査詳細があります。

 変わりゆく世の中の流れにあって、あとどのくらいの時間を(労働耐用年数的な意味で)皆様と共有できるかはわかりませんが、年々バージョンアップするウィルスや細菌類にあやかって(一応)人類のAも「経年優化〈?)」が起こりキャパやポテンシャルが向上する奇跡を信じて前向きにいきたいと思っています。

気候の変化激しく、日中の気温差も驚くほどの振れ幅ですが、皆様どうぞご自愛頂き一年の締めくくりをお過ごしください。 

追記:次回は営業部、お仕事レポートの予定です。

ハラール認証 審査員に認定されました。

Aです。しばらくぶりの更新です。

11月ももう終わりそうな勢いですが、皆様お変わりなくお過ごしのことと希望しております。 ケイ・イー・アイ本日はちょっと塩味な変化がありました。 社員一同ほんのりアンニュイな秋です。

アンニュイではありますが、ハレのご報告致します。 我らがKEI川上・社長が、ハラール認定主任審査員の顔を手に入れました! 普段から何かとアグレッシブでフットワークの激しく軽い川上ですが、今度の「かわるわよ~」は凄いです。 日本初の認定資格なのだそうです。 5日間英語漬けの研修を経て見事ゲットです。社員一同、敬服→緊褌→そして日々の大切なお仕事を実直に務める所存です。 すこし話が逸れましたが、ハラールです。昨今のイスラム圏の方々ご訪日は20世紀には想像もできなかったような現象であります。他国との戦争の無い平和な世の中で、世代を超えて受け継がれ円熟した文化力によるものだと思います。 外国の方々に行ってみたいと思われる、自分の功績でもないのに、誇らしく思える、現在の日本で「おもてなし」の本領が発揮される一助となるだろう「ハラール認証」です。 Aはハラールの食事を体験したことはありませんが、夢を持って日本を訪れる多くの方々に、旅の中でも最も楽しい思い出のひと時として、「食」大国日本を体験していただきたいと思います。

手洗い・うがいは風邪も食中毒も予防します

 こんにちは。薄曇りの成田よりAがお送りします。

 ケイ・イー・アイ社員として、モネラ(この古い名称好きです)の皆様に快適な住環境と美味しい食事をご用意する毎日です。

 自分のためには中々出来ないそんなリッチなケアを、 主に人間が喫食する食品に版図をひろげ、不法侵入しているモネラの方々をあぶり出すために、日々心をこめて行っています。

 さて、食物に混入または増殖することで、多大なる健康被害を与えることもある細菌類ですが、人体の内部ではそうでもない、いいヤツもいる!という腸内細菌叢のお話が気になっています。

 以前から腸内善玉菌のビフィズス菌とかLカゼイシロタとか聞きますが、 「デブ菌」、「ヤセ菌」などの呼称で、これらは数種類の塊がそう呼ばれているのですが、大変ビビットな命名ですね。善悪ではなく、デブとヤセでくっきり具体性を持ったイメージが鮮明です。

  良い細菌叢を持っていると健康で長生きできるとのことです。 ヤセ菌をもらうために、お腹の中に他人の○○を移植するというお話まで聞きました。大腸菌も大出世です。

  食品衛生管理における「大腸菌」と腸内細菌はイコールではありませんが、なんという扱いの差なのでしょうか。 ある場所では最低の評価であるものが、違うところでは最高になる、そんな話はありそうでなかなかないものです。逆は結構ありますが。

 中の人Aです。こんにちは。お仕事、学校、家事、育児、介護など、のっぴきならない業務に携わって居られるの方はお疲れ様でございます。お休みの方は休日を引き続きお楽しみください。ブログ2回目にしてネタがないので、ハロウィン(当日に今更ですが)→かぼちゃのお化け→ジャックオーランタン→提灯の連想で、「提灯」について考えてみました。  提灯とは、機能性抜群の古式ゆかしい東洋のポータブル光源です。現在主流の蛍光灯、LEDなど電気を使う光源は白々と明るい...でも寒色のイメージがあります。暖かいオレンジと銘うっていても、どこかうっすら白い(メーカーの方すみません)寒々としたあかりです。 対して提灯は、A個人の基準でありますが、暖色のイメージです。闇夜に灯る...そう、赤ちょうちんです。  もちろん、提灯の内部では本物の火が灯されている(現代では電球式も多いですね。無粋です)ので、当たり前ですが、火の温もりを持った暖かい光です。その小さな火が灯った更に外側の枠、障子紙の部分も赤く塗られた赤ちょうちんは寒さと暖かさの絶妙なコントラストで、日本の冬のオアシスです。赤ちょうちんで寒い夜に癒されるおじさんたち...昭和の風物詩でした。赤ちょうちんを検索すると、かぐや姫の赤ちょうちんがヒットします。  おでんは月に一度。お酒もちょっぴり。お仕事を休んでキャベツをかじるという当時の女性からおかしいと訝しまれている男性が描かれています。  世の中のかぼちゃ一色ハロウィンから斜めに視線を向けて昭和ウエットな詩情を楽しんでみるのも、冷え込む10月最終日の過ごし方としてありかもしれません。

諸事情により大変ながらく更新がありませんでしたが、本日よりブログ再開


諸事情により大変ながらく更新がありませんでしたが、本日よりブログ再開の運びとなりました。

お初にお目にかかります。中の人Aです。自己紹介は省略させて頂きまして時候のご挨拶に移りたいと思います。

秋も深まり今年もノロ進撃の季節がやって参ります。

手洗い・うがい、外出時の衛生環境などに気を付けて微細生物たちの侵攻を防いで行きたいと思っております。

皆様も人生活動中にはさまざまな困難があることと存じますが、手洗い、うがいで微細な敵の侵攻を防ぎ、

健やかな日常をお過ごしください。

第19回全国生鮮流通フォーラムにて講演

2013812183016.jpg

8/7、8/8と開催された第19回全国生鮮流通フォーラムの中のプログラムにおいて、「生鮮食品産業におけるHACCP実践セミナー」と題して、約80分の講習を行いました。

当日は気候的に熱く、会場も熱気に包まれており川上も汗をかきながら熱弁をふるっておりました。

メモを取りながら熱心に聴く方や質問時間には積極的に発言される方がいるなど非常に充実した講演となったのではないでしょうか。

機会があれば是非とも皆様にも聞いていただきたいです。

ご要望があればどうぞお気軽にメールにてお問い合わせください(笑)!!

成田市場わくわく感謝デーでのお手伝い

こんにちは、スマイリィ~よしです。

今日もご覧になっていただきありがとうございます。

皆様、弊社の検査室や事務所が成田市場の中にあるというのはご存知でしょうか?

実はその市場では毎月様々なイベントを行っております。

写真はそのイベントの中の5月25日に開催されたわくわく感謝デーで販売をしている様子です。

準備①

準備②

弊社は有限会社C.S.Rという会社様のご依頼でチキンの販売応援をさせていただきました。

我々も初めてのことなので色々大変でしたが、fineというアイドルグループのnanaちゃんも応援に来てくれて中々に盛り上がりました。

また、販売していたチキンのがとても美味しく何よりも「柔らかさが半端ない!」と非常に好評でした。

お手伝いさせていただく有限会社C.S.R様のホームページのアドレスを載せますのでぜひご覧になってください!

http://www.food-csr.com/ 

集合写真

今月の6月22日もわくわく感謝デーは開催予定で弊社も応援する予定です。

是非とも皆様お越しください!!

 

先人の言葉に学ぶ・・・山本五十六

こんにちは。今日もご覧になっていただきありがとうございます。

毎度おなじみのスマイリィ~よしです。

今日はケイ・イー・アイにも新人が入ってきて、人を育てるということも出てきた中でフェイスブックで良い言葉に出会えました。この言葉は含蓄があっていいなぁと思ったのでアップしてみます。

20136792650.jpgのサムネイル画像

人を動かすって難しいものです。

新戦力加入!!・・・in成田検査室

こんにちは!スマイリィ~よしです。

今日もご覧になっていただきありがとうございます。

久々のアップになってしまいました。今後はなるべくこまめにアップしていければと思っております。

さて本日は弊社に超大型(?)新戦力が加入!?の話題です。

6月3日付で弊社に新戦力が加わりました。

し、しかも待望の女性の方です。

成田検査室には専務のみが紅一点でしたが、これで明るさが増します!

職場には女性の華やかさや細やかな気付きは絶対に大事だと思うので非常に喜ばしいです!!

逆に言うと我々営業部隊とすればこれで更なる売上、利益を求められるのでプレッシャーも掛かります。

頑張らねば!エイエイオー!!